大好きなクレマチスとかわいい猫たち、趣味の写真がメインの徒然日記です^^





仕事がお休みの日も何かしら用事があり
遅々として進まないベランダガーデンのお手入れですが
枯れ枯れの葉っぱと蔓の片付けがやっとこさっとこ終わり
今日からクレマチスの植え替え作業を行っています~

前回恥ずかしい写真をupしてから既に20日も経過していたり…  ┐( ̄ー ̄)┌ 

今回、もっと早くやっておくべきだったと痛切に後悔しました。
それは、枯葉の掃除が死ぬほど大変だったから… _| ̄|○

少しでも水分が残っているうちに剪定していれば
切り捨てた蔓や葉っぱも単純に拾い集めてゴミ袋にポイなのですが
完全に水分を失った葉っぱは、パリパリに乾燥して大変脆くなっており
手で拾っても箒で集めてもとにかく粉々に崩れてしまうのです~

フェンスの外まで伸びた枯れ蔓を回収しようとしては
階下にバラバラと枯葉の屑を撒き散らし
細かく砕け散った枯葉が風で舞い上がったりしてマスク無しでは辛い程。

来季はもっと早く作業をしようと固く心に誓うshimejiなのでした… (TДT)アウー


拍手[2回]

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

お久しぶりです、simejiさん

って1回しかこめした事ないですがいつも楽しみ&参考にしてます

私の住んでるマンションが大規模修繕に入るそうで今から20数鉢のクレマチスをどこに移動しようか考えるだけで頭痛いです

欲しかったクレマチスがありますがお預けのようです。ベランダ綺麗になりましたね!!

GWを楽しみにしています
goku 2013/02/24 (Sun) 20:49 編集
gokuさん
引っ越し先にも変わらずのご贔屓を頂き恐悦至極~
楽しみと言って頂けると記事更新のキーボードを叩く指も軽やかになります♪

ありゃ~ gokuさんのマンションも大規模修繕ですか…
集合住宅には必ず必要なものなので是非も無しですが
ベランダガーデナーは色々と大変ですよね~( ゚∀゚;)タラー

私も2006年にマンションの大規模修繕を経験しましたが
どうせ全て撤去するならと、ベランダガーデンの大改造に踏み切りました^^
↑ 只では起きない ヾ(^^;)

gokuさんのクレマチス達、良い避難場所が見つかりますように…

ベランダ、まだ植え替え途中で掃除はしていないので
連結タイルの間に粉々になった枯葉が詰まって
大変な事になっています…  ┐( ̄ー ̄)┌ 
shimeji URL 2013/02/24 (Sun) 23:44 編集
無題
さっぱりきれいになりましたね。♪

頂芽優勢で我が家のクレマチスたちも高いところで芽(既に葉)が動き始めちゃったんです。
だけど下の方はさっぱりだったので同じく思い切って切り戻しました。
知らないうちに目覚めてるんだもの~~。^^;;

そうそう、完全に乾いた葉っぱの気持ちいいほどのシャリシャリ感。。
私もタイル掃除はもうお手上げ。。┐( ̄ー ̄)┌

などと言いながらも、
この先には美しいクレマチスのあの風景が待ってるんですものね。
私も楽しみにしてます~~。♪♪♪
Napoli URL 2013/02/25 (Mon) 20:42 編集
無題
お疲れ様です。きれいになりましたね。
何度見てもオサレです、shimejiさんちのパーゴラ。
このようにキレイサッパリすると、誘引が激しく楽しみになりますね。
自分も早くキレイサッパリしたいと思いますが、「あとちょっと」がなかなか終わらない、杉花粉の春です。
ももこ URL 2013/02/25 (Mon) 20:50 編集
無題
枯れ葉掃除と植え替え作業、お疲れ様です~
寒くて風も強い時期だから大変かと思いますが頑張ってください(^^;
来週には3月になるし、これから芽の動き出しや葉の展開に目が離せなくなりますね!

うちのクレマチスは現在何とか生きている状態の株も含め18品種なんですが、もっと増やしたいけどスペースが無くて、この時期は園芸店に行く度葛藤しなくてはなりません><
shimejiさんは何か狙ってる品種あったりしますか?
先週パテンス静香をお連れしようか凄く悩みましたが結局諦めてしまいました。
ポキート 2013/02/25 (Mon) 21:36 編集
Napoliさん
やっと枯れ枯れの蔓の整理&最低限の植え替えが終了しました~
カサカサシャリシャリの葉っぱ、本当に扱いが大変で…
来季はもう少し早く作業しようと思いますw

最後の手段でタイルは高圧洗浄しようかと思っているのですが
今日は植え替えまででタイムアップ。
明日から暫くお休みが無いので、また間が開いちゃいますね~  ┐( ̄ー ̄)┌
 
shimeji URL 2013/02/25 (Mon) 23:57 編集
ももこさん
やっとここまで来ました~
まだタイル掃除が残っているのですが
もう芽が動き始めてしまっているフロリダ系だけは
急いで場所を決めて、長く残した蔓を誘引しました。

デザインも色も、クレマチスを育てる為に一生懸命考えたので
パーゴラをお褒め頂き嬉しいです♪(//∀//)
shimeji URL 2013/02/26 (Tue) 00:02 編集
ポキートさん
お陰様で、枯葉掃除&植え替えまでは一段落しました^^
とはいっても本当に最低限しか植え替えていませんが…

去年はけっこう枯らしてしまったので
年明けに少しだけリベンジ購入したものがありますが
基本的には増やさない方向で自粛中w
shimeji URL 2013/02/26 (Tue) 00:06 編集
無題
わあぁ~~、きれいさっぱりですね~
5月が楽しみです~♪
想像しただけで、ドキドキしてきます~♪

未だに、クレマの植え替え、剪定は、よくわかっていません。
予定していたくらいまで伸びてくれなかったり、予定より伸びすぎたり、
植え替えで根を傷めてしまったりと、難しいです。

あのね、このパーゴラの色、グレイッシュグリーンGGと言うんですよね。WOODプロでは。
他で検索すると、もっとグレーがかっていたりするんですけど、、、?
で、わたし、前にも書きましたがこの色大好きなんです。
でも、わたし的には、色の命名がGGというより、ブルーグリーン、もしくはグリーンブルー、とかいう方が合ってるように思うのですが、、、。
ブルー、入ってますよね?
ちょっと細かすぎました?笑
ibuhato 2013/02/26 (Tue) 06:20 編集
ibuhatoさん
やっと枯れ蔓の片付けと植え替えが終わりました~
まだまだやる事は沢山あるのですが、来週までお休みが取れないのでしばらくお預けです~

なかなか思い通りにならないのは私も同じw
それも含めて楽しむしかないと悟りを開きました  ┐( ̄ー ̄)┌ 

ラティスの色について
確かに青よりの緑と明るめのグレーをブレンドしたイメージで作ってもらいました^^
写真はお天気や撮影した時間・カメラのホワイトバランス等で
ずいぶん違った色に見えてしまいますよね~
モニターによっても見え方が変わってきますし。
↑の写真は逆光に負けてくすんだ雰囲気にならない様にかなりハイキーで撮りましたので
かなり水色っぽい明るい感じに写っています。

WOODPROさんのグレイッシュグリーンは私が依頼して作って頂いたもので
それを商品化した言わばWOODPROさんのオリジナル。
なので、画材や塗料で言うところのグレイッシュグリーンとは違うかもしれません。

↓色を特注した時の記事です^^ 参考までに…
http://shimeji.typepad.jp/weblog/2006/11/post_276d.html



shimeji URL 2013/02/26 (Tue) 20:18 編集
無題
そうです。そうです。
shimejiさんが考えた色、ということ聞きました。
素晴らしい~
わが家の物置にも、グレイッシュグリーンのペンキの残りがあります。
今年も、ワンポイントで出番がありそうです~♪
最近、ペンキ塗り、大好きになって、100均で、いろんな色のペンキやスプレー買って、アンティーク風に 鉢とか、イスとか、額縁とか、塗り替えてます~
けっこう簡単にデコできるものですね♪
ibuhato 2013/02/26 (Tue) 21:49 編集
ibuhatoさん
そうでした!! ibuhatoさんは現物の水性ステイン塗料をお持ちでした(汗)

解説するまでも無く現物をもっておられるのですから
どんな色なのかはよくご承知でしたね~
こりゃまた失礼いたしました<(_ _)>

色々手作りされていて楽しそうです♪
shimeji URL 2013/02/26 (Tue) 22:16 編集
 Plofile
Author : shimeji
猫とクレマチスを愛するワーキング主婦。 東京湾岸・運河沿いのマンションに夫と猫と共に生息。四半世紀ぶりに再開した弓道の稽古にいそしんでいます^^
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/02 ももこ]
[05/09 みーやん]
[05/09 みーやん]
[05/01 通りすがり]
[10/01 ramumari]
[06/18 せな]
[06/16 せな]
[05/30 あけ]
にゃんずの紹介

しめたん★長女★サビ

1999年5月、当時の職場近くの路上で弱っているところを保護(推定生後1ヶ月)。我が家のファーストキャットとなりました。本当はもっと甘えたいのに素直になれないツンデレ・クールなしめたんです。2012年に乳腺腫瘍摘出手術を受けました。2016年に再発し再手術。

★2017.10.18 乳腺腫瘍の再発&老衰でお星さまに… 自宅で穏やかな余生を送り、亡くなる当日まで自分でおトイレに行く誇り高きにゃんこでした。

 


みんたん★長男★茶トラ

2001年5月、自宅マンション敷地内で保護(推定生後1週間)。シリンジで3時間毎にミルクを与え、排泄をさせて育てました。優しくて甘えん坊、茶トラらしい天真爛漫な男の子です。

★2015.8.15 肺疾患(確定診断は受けていません)による呼吸不全でお星様に… 辛い治療とQOLについて深く考えさせられました。

 


くろたん★次女★黒猫

2004年11月、外猫ボランティアさんより里親として引き取る(推定1歳半)。FIV陽性で慢性の口内炎を患っていますが、獣医さんと協力して発症しない様に精一杯ケアしています。とっても優しくて甘えん坊。カナリアの様な可愛い声で鳴きます。

★2011.8.18 「急性動脈血栓塞栓症」でお星様に… 今でも大切な家族です。

 


小雪★三女★白猫

2009年6月、自宅近くのホームセンター駐車場で保護(推定5ヶ月)。先天性の重度の難聴と思われますが、日常生活にはまったく問題無く毎日元気に走り回っています。真っ白な体に青い瞳でとても美しい猫ですが、女の子とは思えない暴れん坊将軍w

ブログ内検索
shimejiにメールを送る
Facebook(shimeji)
バーコード

Copyright © 2013 にゃんともクレキチまっしぐら!
Template by Emile*Emilie