大好きなクレマチスとかわいい猫たち、趣味の写真がメインの徒然日記です^^





一昨日の朝、仕事に行く前に伸びた蔓の誘引をしようとして
蕾の赤ちゃんが沢山付いたエミリアプラターの蔓先をポッキリやってしまいました… _| ̄|○
ダメ元でテープで固定し、霧吹きで水分を補ってから仕事に行ったのですが
夕方帰って来た時には ↑ の写真の様に完全にシオシオになってしまったので
これは完全に死んじゃったな~と諦めました。

が、なんとなく萎れた蔓を切り取りそびれてそのまま夜になり
翌朝ベランダに出てみると…





完全に萎れてしまった葉っぱは元に戻らなかったものの
蔓と蕾はピーン!と上を向いているではないですか!! Σ(゚ロ゚;)
テープで固定した骨折部分は皮一枚残して完全に破断している様に見えるのですが
これは奇跡だわ~と予期せぬ幸せ♪





せっかく復活したのでもう一度丁寧に折れた断面を合わせてテープで固定し
すぐ隣の太くてしっかりした踊場の蔓に沿わせて添え木代わりにw
この状態で水分を補いつつ様子を見てみようと思います。

28日の朝にポッキリやって、今日30日の夜はなんとか持っている様…
このままはたして開花までいく事ができるのか~~~???

ま、正直明日の朝にはもう萎れていそうな気もするのですが
この後どうなるのかは神のみぞ知る…  ┐( ̄ー ̄)┌ 


拍手[4回]

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます~!

ええ~~っ、こんなことってあるんですか!?
皮一枚で復活!?

今頃は結果が出てる頃でしょうか~。
このまま元気に育ってくれて花も咲いてくれると嬉しいですよね。
クレマチスって立ち枯れしたりするけどその反面、物凄い生命の持ち主だったんですね。

我が家のテンテルもポッキンの後ぶら下がってるところを切らないでテープ巻いてみたら良かったのかも。。
いや、私がしたら返って窒息でお星様に。。(笑)
Napoli URL 2013/05/01 (Wed) 10:48 編集
Napoliさん
本日5/1の夜まで、なんとか死なずに堪えていますw
でもね、成長も止まってますね~  ┐( ̄ー ̄)┌ 

↑の一番下のギプスの写真ですが
左上に後を追って伸びて来た同じエミリアプラターの蔓が写っています。
で、今現在完全に追い抜かれていますw
折れた蔓は死んでないけど一切伸びていない模様。

そりゃそうだよね、皮一枚しか繋がって無いんだもんね~ ヾ(^^;)
辛くも水分だけはギリギリ保っている(霧吹きもしてるし)けれど
栄養は一切行ってないんじゃないかしらん。
shimeji URL 2013/05/01 (Wed) 19:14 編集
無題
凄いですね~、奇跡的な復活劇ですね^^
shimejiさんの神通力が通じたのかもしれませんね(^^;
成長が止まってしまったのは残念ですが、折れた蔓の栄養で、このまま開花まで頑張ってくれると良いですね。

うちのクレマチスは折角花が開こうとしているのに葉が巻きついて蕾が開かなかったり、壁とネットの狭い間で窮屈に開花したりの相変わらずのダメっぷりです><
クレマチスはマメな蔓誘引は本当に欠かせませんね。
shimejiさんのブログを見て毎年反省させられます(^^;
ポキート 2013/05/02 (Thu) 21:59 編集
ポキートさん
折った日の夜にあれだけシオシオになっていたのに
翌朝ピーンと頭を上げていたので本当に驚きました!

でもね、やっぱり開花は難しそうです。
今日でポッキリやってから5日目?ですが
ダラ~ンとはならないものの全体から生気が抜けている感じで
時間を掛けてミイラになっているというかなんというか… ヾ(^^;)

せっかく付いた蕾が綺麗に咲く様に
少しサポートして上げて下さいな~
shimeji URL 2013/05/02 (Thu) 23:59 編集
無題
すごーい!
と思って読みましたが、コメントを見て、あれれれ、、、。
がんばってぇ~!に変わりました。

ぞくぞく、開花してますね~
楽しみにしていますよ~あの、夢景色を。
立ち枯れには、ほとほと困りますよね。
わが家のカシス、やはりだめそうです。
先日、ショップで及川フラさんのカシスを見つけ、懲りずにまたゲット!
これで、ダメだったら諦めます~~汗~
ibuhato 2013/05/03 (Fri) 16:00 編集
ibuhatoさん
あれだけポッキリ折れていたので
やっぱり完全復活は高望みし過ぎだったみたいです~

今日仕事から帰ったら、かな~りシンナリしちゃってました…
一応シリンジで水分補給はしたのですが
そろそろ諦め時かも(>_<)

ま、一瞬でも復活の夢を見せてくれたので
それはそれでよしとします!

カシスね~、我が家のカシスも蔓は伸びているものの
テッセンに埋もれてどこにあるのか解らなくなっちゃいましたw
shimeji URL 2013/05/03 (Fri) 23:14 編集
 Plofile
Author : shimeji
猫とクレマチスを愛するワーキング主婦。 東京湾岸・運河沿いのマンションに夫と猫と共に生息。四半世紀ぶりに再開した弓道の稽古にいそしんでいます^^
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/02 ももこ]
[05/09 みーやん]
[05/09 みーやん]
[05/01 通りすがり]
[10/01 ramumari]
[06/18 せな]
[06/16 せな]
[05/30 あけ]
にゃんずの紹介

しめたん★長女★サビ

1999年5月、当時の職場近くの路上で弱っているところを保護(推定生後1ヶ月)。我が家のファーストキャットとなりました。本当はもっと甘えたいのに素直になれないツンデレ・クールなしめたんです。2012年に乳腺腫瘍摘出手術を受けました。2016年に再発し再手術。

★2017.10.18 乳腺腫瘍の再発&老衰でお星さまに… 自宅で穏やかな余生を送り、亡くなる当日まで自分でおトイレに行く誇り高きにゃんこでした。

 


みんたん★長男★茶トラ

2001年5月、自宅マンション敷地内で保護(推定生後1週間)。シリンジで3時間毎にミルクを与え、排泄をさせて育てました。優しくて甘えん坊、茶トラらしい天真爛漫な男の子です。

★2015.8.15 肺疾患(確定診断は受けていません)による呼吸不全でお星様に… 辛い治療とQOLについて深く考えさせられました。

 


くろたん★次女★黒猫

2004年11月、外猫ボランティアさんより里親として引き取る(推定1歳半)。FIV陽性で慢性の口内炎を患っていますが、獣医さんと協力して発症しない様に精一杯ケアしています。とっても優しくて甘えん坊。カナリアの様な可愛い声で鳴きます。

★2011.8.18 「急性動脈血栓塞栓症」でお星様に… 今でも大切な家族です。

 


小雪★三女★白猫

2009年6月、自宅近くのホームセンター駐車場で保護(推定5ヶ月)。先天性の重度の難聴と思われますが、日常生活にはまったく問題無く毎日元気に走り回っています。真っ白な体に青い瞳でとても美しい猫ですが、女の子とは思えない暴れん坊将軍w

ブログ内検索
shimejiにメールを送る
Facebook(shimeji)
バーコード

Copyright © 2013 にゃんともクレキチまっしぐら!
Template by Emile*Emilie